スタッフインタビュー
株式会社ファブリカ (LACOSTE)
渋谷店 店長 唐澤 百合子さん

ファストファッションブランドでセクションリーダーを経験後、通信機器メーカーの営業アシスタントに転職。その後、ファブリカに転職し現在に至る

株式会社ファブリカ(LACOSTE)ファッションチェック
株式会社ファブリカ(LACOSTE)ファッション全身写真1
株式会社ファブリカ(LACOSTE)ファッション全身写真2
株式会社ファブリカ(LACOSTE)ファッション全身写真3

株式会社ファブリカ(LACOSTE) トレンド

強化しているレディースライン。2012年春夏のテーマは「フレンチシック」。シューズ、バッグをはじめとするファッショングッズにも注目!

time schedule
10:30 出社。メールチェック、店内清掃、朝礼
11:00 開店。接客をしながらVP(ビジュアルプレゼンテーション)を変更
12:00 休憩
13:00 接客。新商品の紹介などのためにお客様に電話
16:30 休憩
17:00 売り上げ状況の確認。反応を見てVP(ビジュアルプレゼンテーション)を変更
19:30 引継ぎをして退社

エレガンスと快適さを備えた商品が人気のファッションブランド『ラコステ』。
2010年秋に、フェリペ・オリヴェイラ・バティスタがクリエイティブ・ディレクターに就任し、2012年春夏からはレディースラインを強化している。 伝統を大切にしつつも、新たなチャレンジを積極的に行っているブランド。

密なコミュニケーションで
顧客との信頼関係を築く


ファブリカに入社して4年。現在は渋谷店の店長としてご活躍の唐澤さん。転職のきっかけは、「サービス業をしたい」という強い想いだったそうですね。

はい。学校を卒業後、ファストファッションブランドで販売員やセクションリーダーを経験し転職。前職は、通信機器メーカーの営業アシスタントをしていました。仕事をしながらPCスキルを身につけたいと考え転職をしましたが、ある程度スキルが身についたとき、自分が本当にやりたい仕事は「接客」だということに気がついたんです。

なるほど。接客といっても様々ですが、その中で『ラコステ』を選ばれた理由は何だったのでしょうか?

「好きなブランド」で働きたいと考えたとき、頭に浮かんだのがラコステでした。ラコステの洋服は普段からよく着ていましたし、どのショップに行っても雰囲気がいい。スタッフの方が活き活きと働かれている様子に惹かれたんです。

以前もアパレル会社にお勤めでしたが、実際に働いてみて違いはありましたか?

お客様とのコミュニケーション方法に大きな違いがありました。ラコステの接客は、長い時間をかけて信頼関係を築いていくスタイル。これは、ファストファッションブランド時代にはない接客方法でした。

信頼関係を築くことが重要なんですね。そのために心掛けていることはありますか?

その方に合ったものを、プロの視点で選ぶことです。コーディネートはもちろん、適切なサイズをお伝えすることも重要です。
ご提案した商品を購入されたお客様が、翌日にその服を着て見せに来てくださったこともあるんですよ。些細なことですが、本当に嬉しかったです。 店舗を異動する度に、新しいお店に買いに来てくださる方もいる。密なコミュニケーションを取れる環境だからこそ、実現できることだと思っています。

2012年春夏からレディースラインを強化!
ラコステの変革を店舗で支える


新社長就任に伴い、組織が大きく変革しているラコステですが、店舗で働く中で変化を感じることはありますか?

意見を発信しやすい環境ができたと思います。たとえば、社長が頻繁に店舗を訪れることで、店舗の意見を吸い上げる仕組みができました。 社長との距離がぐっと近づきましたし、直接意見を伝える機会ができました。
キャリアパスに関しても、選択肢が広がりました。店長からスーパーバイザーへはもちろん、本社スタッフやフランチャイズオーナーへの道も用意されています。
ただ、これで完成ではないと感じています。これからも本社とお店のスタッフとが一丸となって、よりよい体制を作り上げていくことが大切だと思っているんです。それができる会社ですしね。

レディースラインを強化するなど、ブランドにも変化があったようですね。

2010年秋にクリエイティブ・ディレクターに就任したフェリペ・オリヴェイラ・バティスタは、もともとレディースラインに強いデザイナーなんです。
そのため、2012年の春夏から、女性向けの商品にも力を入れています。
店舗入り口のウィンドウやマネキンは、女性が店舗に足を運ぶ重要なきっかけ。レディースラインの魅力が伝わるよう工夫しています。ウィンドウやマネキンは、天候や来店状況を見て頻繁に変えているんですよ。

状況に応じて、様々な工夫をされているんですね!店長として、今後どのような店舗を作り上げていきたいですか?

お客様に最高のサービスを提供できるチームを作り上げたいと思っています。誰がいつ接客をしても、同じレベルのサービスが提供できる。そんなお店にしたいですね。
私の周りには店舗のメンバーはもちろん、信頼できる上司や、頼りになる本社スタッフもいる。大切な仲間とともに最高の店舗を作り上げていきたいと思います。

アパレル業界を目指す人へのメッセージ


自分を変えたいと思っている方、洋服に興味がある方。自分にはできないと思って躊躇しているとしたら、ぜひチャレンジして欲しいです!
ラコステには自分のいいところを伸ばせる環境があります。引っ込み思案で自分の殻を破りたいと思っている方も大歓迎ですよ。




shop info
ラコステ

LACOSTE渋谷店

東京都渋谷区渋谷1-15-19

tel. 03-6418-7265
営業時間: 11:00~20:00(不定休)

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